総合評価 ☆☆☆☆★


FX業界の大御所。外貨両替サービスが好評。

証券会社:株式会社マネーパートナーズ
トレードシステム:パートナーズFX(PFX)

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ


概要


マネーパートナーズ。通称、マネパ。
会社の源流は、先物取引の北辰物産であったようだ。
楽天証券が一部出資し、最終的に現在のグループ事業を営んでいる。

会社の業績は、好調そのもの。
親会社の㈱マネーパートナーズグループは、2013年8月に東証一部上場を果たしている。
この頃の株価はうなぎ登りであった。
破綻のリスクは少ないと考える。

後述するが、海外旅行のための外貨受け渡しサービスを行なっている。
そのためか、相場に興味のない一般の人も口座を持っていたりする。


評価チャート


マネーパートナーズ評価チャート

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ


評価①:ツールの使い勝手 ☆☆☆☆☆


インストール型のトレードツールHyperSpeedNextを提供している。
基本的な機能は当然備えている。
ツールの使い勝手も良い。
約定時には、可愛らしい効果音が鳴る。

ツール上では、チャートをカスタマイズすることも可能だが、できればMT4で見たい。
多くのトレーダーはツールとMT4を併用しているようだ。
チャートツールはMT4が最も汎用性・カスタマイズ性が高い。

一点、問題があるとすれば、注文操作が簡単すぎること。
建て玉の確認をせずとも約定できてしまうため、しばしば注文を間違えることがある。
こればかりは、注意するしかない。

ツール
ツールをインストールしなくとも、Webプラウザでの取引も可能。

スマホツールも提供している。
出先で相場の状況を確認するときに便利。
継続的に利用するなら、アプリは入れておきたい。

余談だが、FXnanoというサービスも提供している。
100通貨から取引できる、ミニ為替サービスだ。
スプレッドが大きいので実用には即さないが、FX初心者が練習するにはよいかもしれない。
ただし、キャッシュバックの取引にはカウントされないので注意。

上記を総合して、5つ星の満点でよいと考えた。

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ


評価②:スプレッド・約定力 ☆☆☆☆☆


米ドル/円で0.3銭と、スプレッドは極小。
体感的にも、他の証券会社と比べて、一番スプレッドが気にならない。

約定力も高い。
約定力No.1の広告を打つだけのことはある。

約定力
これまで利用してきて、上記2点で勘に障ることは一度もなかった。
満足の5つ星を提供してよいと考える。

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ


評価③:サービス充足度 ☆☆☆☆☆


取引高に応じて、キャッシュバックをしている。
もっとも、これは取引額の大きい法人向けかと考える。
個人トレーダーは、これを目当てに取引をしてはいけない。

サービス充足度は高い。
大企業ゆえの幅広いサービスが魅力的だ。
規模の大きさゆえに、多岐に渡るサービスを提供している。
為替コラム、経済カレンダー、為替通信簿、電話対応・・・等々。

サービス
そのなかでも特に、マネパ独特のサービスといえば、コンバージョンサービスだろう。
コンバージョンとは、取引口座で両替した建て玉を現物の通貨で受け取ることのできるサービスだ。
銀行や街の金融機関よりも、はるかに良いレートで両替することができる。

何に使うかと言えば、海外旅行である。
外貨は空港で受け取ることができる。
以前は、成田と関空だけの対応であったが、順次、対応空港が拡大している。
現時点では、上記+羽田空港・中部国際空港でも受け取れるようになった。

海外旅行に詳しい人の間では、節約術の一環になっている。

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ


評価④:取扱通貨ペアの数 ☆☆★★★


メジャーなクロス円は、基本を押さえている。
 ⇒ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、NZドル円、スイスフラン円、南アフリカランド円。
王道であるともいえる。

しかし、ドルストレートの品揃えがよろしくない。
 ⇒ユーロ/ドル、ポンド/ドル、豪ドル/ドルのみ。
面倒だが、上記にないドルストレートは、レートを掛け合わせて自分で合成するしかない。
新米トレーダーには不満があるかもしれない。

通貨種類
なお、アジアの通貨も扱っていたりする。
⇒香港ドル円、シンガポールドル円
この2つは前述のコンバージョンサービスのために用意されているのだろう。

最後の一点だけが、プラス評価か。
品揃えという点では不満。星2つ。

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ


評価⑤:キャッシュバックキャンペーン ☆☆☆★★


2013年10月現在、キャッシュバックは3,000円である。
他社と比較すると、金額としては抑えめ。

金額はほどほどながら、その代わりに成約条件が非常に緩いことが魅力。
入金10万円+1万通貨の取引でノルマ達成となる。
1回取引すればOK。全く面倒がない。

キャッシュバック
非常に敷居が低いことから、特に初心者へのオススメ度が高い。
ただ、他社にもう少し金額の高いところがあるため、高評価は難しい。
この点を考慮して、星3つとした。

 >証券会社のPRを見てみる マネーパートナーズ



総合評価 ☆☆☆☆★


幅広いサービスとツールの使い勝手の良さから、長く使いたい口座。
この点、キャッシュバックキャンペーンそのものよりも魅力がある。

ある程度経験を積んだトレーダーにも勧めたいFx業者。
まとめ
もっとも、前述のように初心者がキャッシュバックを狙う場合にも優良案件。

幅広い層に満足されると考え、総合評価を4つ星とした。


この記事をGood Job!と思われたら
1クリックだけお願いします。
ブログのランキング維持にご協力ください。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

為替・FX ブログランキングへ